2011/12/19

幸せ気分のライブ

昨日、三軒茶屋「Grapefruit Moon」にて、ドッ昼間(12:30スタート)のライブをしてきました。

今回は、我々「健康」の主催ではなく、「みかずき」というAORバンドの皆さんから対バンのお誘いをいただいての出演。

前売りチケット制ではなかったこともあり、主にfacebookで一般的な事前告知をするだけで、積極的な販促は行わなかったのですが、大学時代の音楽サークルの友人、小・中・高・大の同級生、さらには、「みかずき」のついでにナマ「健康」を観てみるかというmixiつながりのありがたいお客様で、予想をはるかに上回る大盛況となりました。

音響的にはライブなハコで、リハの段階ではかなり音が回っていたのですが、お客様にギッシリ入っていただけたことで、本番はずいぶん聴き取りやすくなり、「健康」の生命線である歌詞や語りをしっかりお伝えすることができたらしいことは、お客様の表情や反応をみていてよくわかりました。ステージと客席との段差がなく、アットホームな感じも、じつに心地良いものでした。

初投入したeneloop駆動のワイヤレス&コンプは、まったくのノー・トラブル。音質的にもワイヤードと比べて遜色なく、足許のゴチャゴチャとマイクの感電から解放され、なんとも晴れやかな気分で演奏することができました。これ、ストンプを多用しないベース奏者にはオススメです。

当初、「日曜のお昼にライブってどうなのよ?」と思っていたのですが、この時間帯だからこそ来ていただけた主婦の方々や、(出演者も含めて)翌日ふつうに仕事のある勤め人にとっては、じつはかなりオイシイ時間設定であることがわかりました。

ライブ終了後、16:30という「ありえへん」時刻から、すずらん通り「炎麻堂」にて、出演者・お客様の大宴会。小生も、15年ぐらい会っていなかった旧友と、びっくりするほど「昔とおんなじ会話」で死ぬほど笑い、ほかの皆さんもそれぞれにいろんな出会いやサプライズがあって、しこたま飲んで、しゃべって、なんだか久々に「生きててよかった」感に満たされつつ、帰宅したのでした。

音楽やってて、ホントによかった。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。健康、みかずき、とも超楽しかったです!
    ライブのあとの打ち上げは、ホント楽しいですね!
    私も生きてて、それに音楽が好きでよかった(笑)

    返信削除
  2. yamafujiさん、ご来場ありがとうございました。
    yamafujiさんと「みかずき」のShinちゃんは、小生にとって気になるギタリストの双璧をなします。
    Shinちゃんとは演ったことがあるので、こんどはいつかyamafujiさんと。(^o^)/

    返信削除